ryora’s blog

節約投資ブログ

⭐︎本日からスタートブログ⭐︎はじめに節約術

本日からブログをはじめましたリョウマです。

今私が一生懸命取り組みしていることが節約です。

取り組みした事は
1、自宅の固定回線の切り替えによる節約
2、携帯を格安SIMに切り替えによる節約
3、生命保険の必要ないもの解約
4、普段の買い物をバーコード決済で節約

これによって毎月の出費は劇的に変わりました。

具体的な方法をこれから紹介していきます。

1、固定回線は以前はずっと同じ会社の通信サービスを使っていました。そうすると契約してすぐはキャンペーンで安くなっていますが2年を過ぎると各社キャンペーンが無くなるため維持費が高くなります。なので定期的に乗り換えをすることでキャンペーンが適用されて2年間で通常の約半額で利用ができる。

2、大手通信会社も今は安くなってますが今は楽天モバイルがおすすめです。一年無料なのでその間に今は格安SIM会社が今価格競争が激化しているので無料期間が終わる頃に乗り換えをするか考えます。そんなに通信使わないのであれば乗り換えがおすすめです。絶対に安くなります。

3、医療保険はすぐに解約した方が良いです。私も解約する事で毎月1万円浮きました。保険が無くても日本には高額医療費制度があり年収に応じて1ヶ月の自己負担が決まっているので心配ありません。むしろその空いた分の一万円を何かのために貯金をしていれば問題ありません。

4、今毎月どこかの〇〇payが〇〇還元キャンペーンが開催されている非常に私たちにとってうれしい状況にあるのでこれを使う事でかなりお得に買い物ができます。今はaupay、d払い、paypayが20%キャンペーンで非常にお得です。
個人的はスーパーはaupay
ドラッグストア、コンビニd払い
これ以上はpaypayって感じで今月は利用します。
先月はaupayで3000円還元ゲットできました。

こんな感じで節約してます。

次のブログでは今後の節約予定と投資等を紹介しています。